若者交流(オルタボイス)

外国につながりのある若者たちの交流の場として、イベントを実施しています。
オルタボイスとは

外国につながりのある若者たちの交流の場として、オルタボイス交流会、オルタボイスキャンプを毎年実施しています。
交流事業を通して、若者自身が互いにつながること、自ら発信すること、日本社会で生きるエネルギーを持つことができるよう様々なきっかけを作っています。

これからの予定

2024年6月15日(土) オルタボイス交流会

オルタボイス交流会
外国につながりのある若者たちが学校の枠を超えて繋がり、支え合う「輪」を作るための交流会です。将来の夢や希望、不安や悩み、日本の社会や学校について感じていることなどみんなで話せる場です。
開催時期は5月〜6月頃で年によって多少変動します。日時や場所等、決まり次第ホームページのイベント欄やフェイスブックなどで告知します。
オルタボイスキャンプ
外国につながりのある生徒や日本人生徒が集まり、親睦を深めるイベントです。アイスブレーキングなどのゲームをしたり、世界の料理を一緒に作ったりと様々な企画があります。イベントを通して親睦を深めつつ、アイデンティティや進路などについて話し合います。また日本人生徒が外国につながりのある若者たちの立場や悩みを理解し、交流を深めます。
開催時期は11月です。日時や場所等、決まり次第ホームページのイベント欄やフェイスブックなどで告知します。
オルタボイスフェスタ(現在は開催していません)
外国につながりのある若者たちが年に一度、湘南とつかYMCAに集まり、スピーチ・ダンス・歌・展示・模擬店などを通してメッセージを発信する場として2019年まで開催していました。
CONTACT
TEL & FAX : 045-896-0015(電話対応:月・水・金 10:00〜17:00)