神奈川県内には公立夜間中学が横浜市(蒔田中学)と川崎市(西中原中学)の2校ありますが、3校目となる相模原市の夜間中学は横浜市、川崎市を除いた県内全域を対象としています。
10月25日に各市の担当者向けの学習会があり、市教育委員会担当者も多数参加していました。何より神奈川県が力を入れており、相模原市とガッチリタッグを組んでいる印象です。夜間中学の場所も、定時制のある神奈川県立神奈川総合産業高校に併設され、高校との連携が模索されているようです。
しかし、夜間中学の話しは3年前からありながら、なかなか具体化しなかったり、コロナ禍もあってやっとここにきて急に動き出した感があり、広報が行き届いていません。今のところ4月の入学予定者は20名前後で、外国につながる方は半数程度だそうです。
11月8日月曜日18時から、最後の説明会が開かれるようですので、もし、夜間中学で学びたいと考えている方がいらしたらご案内ください。
夜間中学は中学を卒業していない16才以上の方はもちろんですが、不登校等で、実質学校で学んでいない形式的中学卒業生の方の学び直しを対象となっています。
11月末には来年度の予算や人的配置などが決まるようなので、可能性のある方にはなるべく早く問い合わせして欲しい、との担当者の話しでした。よろしくお願いします。