ME-netフォーラムの動画及び資料の公開

3月末に3回連続で開催しましたME-netフォーラムですが、全国各地から毎回100名前後の方にご参加いただき、充実したフォーラムとなりました。
第1回は高校入試の措置や枠及び高校入学後の支援状況、さらには外国学校の中等部の卒業生の高校受験についての全国調査についての報告でした。
第2回は神奈川県の高校での支援や進路・中退調査の報告、加えて大阪からのご報告もいただきました。
第3回目はME-netの教育相談が行った様々な事例の報告です。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

今回のフォーラムの動画を下記のドロップボックスのサイトに資料と併せてアップしました。
動画の視聴は外国につながる子ども若者を支援する個人及び団体(当事者を含む)に限ってください。
動画の著作権はME-netにあります。無断での公開や転用は固くお断りします。
動画については、2時間と長いので、分割してあります。また、それぞれの内容を書いたPDF文書もアップされていますので、ご参照ください。

ME-netフォーラム第1回資料&動画
https://www.dropbox.com/sh/47usm54pxwu8jyi/AAA5M0U12vc0sxCRyv4dNAKna?dl=0
ME-netフォーラム第2回資料&動画
https://www.dropbox.com/sh/utzrt5r4eemvjrx/AACH0FX1NSsg6TK_niSKaVqHa?dl=0
ME-netフォーラム第3回資料&動画
https://www.dropbox.com/sh/n9vtvi4vf0lntod/AAAWAsQLUaNxINInBLBES1GTa?dl=0

なお、第2回のフォーラムでは暫定版だった「神奈川県の日本語指導が必要な高校生の進路と校内支援にかかわる調査」報告書は確定し、正式版となりました。第2回の資料としてアップしてあります。

一覧へ戻る
CONTACT
TEL & FAX : 045-896-0015(電話対応:月・水・金 10:00〜17:00)