若者交流

外国につながる若者の交流の場として、毎年3つのイベントを実施しています。

外国につながる若者の交流の場として、オルタボイス交流会、オルタボイスキャンプ、オルタボイスフェスタの3イベントを毎年実施しています。

交流事業を通して、子どもや若者自身が互いにつながること、自ら発信すること、日本社会で生きるエネルギーを持つことができるよう様々なきっかけを作っています。

オルタボイス交流会

外国籍や、外国にルーツのある生徒たちが学校の枠を超えて繋がり、支え合う「輪」を作るための交流会です。将来の夢や希望、不安や悩み、日本の社会や学校について感じていることなどみんなで話せる場です。
開催時期は5月〜6月頃で年によって多少変動します。開催日時や場所等、決まり次第ホームページのイベント欄もしくフェイスブックなどで告知します。

※なお、2020年6月に予定していたオルタボイス交流会は、新型コロナウイルスにより中止となりました。楽しみにしてくれていた方、申し訳ございません。

オルタボイスキャンプ

外国につながる生徒や日本人生徒が集まり、1泊2日で野島青少年研修センターで宿泊をして親睦を深めるイベントです。アイスブレーキングなどのゲームをしたり、世界の料理を一緒に作ったりと様々な企画があります。イベントを通して親睦を深めつつ、アイデンティティや進路などについて話し合います。また日本人生徒が外国につながる生徒たちの立場や悩みを理解し、交流を深めます。
開催時期は11月です。開催日時や場所等、決まり次第ホームページのイベント欄もしくフェイスブックなどで告知します。

オルタボイスフェスタ

外国につながりを持つ子どもや若者たちが年に一度、湘南とつかYMCA(横浜市戸塚区)に集まり、スピーチ・ダンス・歌・展示・模擬店などを通してメッセージを発信する場です。
開催時期は3月です。開催日時や場所等、決まり次第ホームページのイベント欄もしくフェイスブックなどで告知します。

※なお、2020年3月29日(日)に予定していたオルタボイスフェスタ2020は、新型コロナウイルスにより中止となりました。楽しみにしてくれていた方、申し訳ございません。

CONTACT
TEL & FAX : 045-896-0015(電話対応:月・水・金 10:00〜17:00)